災害ボランティアの心構え

災害に関するテーマ記事。
災害ボランティアにおいてどのような心構えや考え方が大切となるかについて、自身の経験-初めて活動記録-を中心に扱って反省的にまとめました。
大塚光太郎 2023.06.06
読者限定

活動記録の続きを書こうと思ったのですが、これまで書いてきた初めての活動記録(災害ボランティアの経験)の記事を振り返ってみたところ、災害ボランティアにおいて大事にすべきところや反省点が結構見えていたーたった3日間(実質2日間)の経験でもーように思うので、そのあたりを中心にしたテーマ記事を書いておこうと思いました。

災害ボランティアに関する具体的な準備や実践に関する情報ではなく、心構えと言いますか、経験上共有しておきたいと感じた考え方についての記事になりますので、ご容赦ください。今後も活動記録を書く中でこのあたりはバージョンアップ・アップデートされていくと思いますので、今後もお付き合いいただけたらうれしいです。

なお、具体的な準備等についてはネットでいくつかあるので、参考になると思われるリンクを貼っておきます。心構えなどについて書いてある記事なども他にあると思いますが、概ね同じようなことを言っているのではないかなと思いますので、よろしければ私の記事もご笑覧いただければ幸いです。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、8148文字あります。
  • 災害ボランティアとは
  • 災害ボランティア参加の前の心構え
  • 災害ボランティア時の心構え

すでに登録された方はこちら

誰でも
災害伝書鳩:「ガレキ」という言葉
読者限定
災害と写真
誰でも
災害ボランティアの心構え(パートⅡ)
サポートメンバー限定
「被災地」での災害ボランティア活動記録⑬ー三回目の宮城県石巻市訪問五日...
サポートメンバー限定
「被災地」での災害ボランティア活動記録⑫ー三回目の宮城県石巻市訪問四日...
誰でも
「被災地」での災害ボランティア活動記録⑪ー三回目の宮城県石巻市訪問三日...
サポートメンバー限定
「被災地」での災害ボランティア活動記録⑩ー三回目の宮城県石巻市訪問二日...
サポートメンバー限定
「被災地」での災害ボランティア活動記録⑨ー三回目の宮城県石巻市訪問一日...